漆喰の魅力を徹底追及!〜しっくい娘のブログ〜

そもそも漆喰って何?というところから深掘り。なぜ日本の住宅がクロス至上主義なのか。なぜ漆喰がなかなか選ばれないのか。その理由をあらゆる側面から考えるブログです。日々の学びを発信することで、漆喰っていいかもと共感してくださる方が1人、また1人と増えることを願って。そして備忘録も兼ねて。。

漆喰ってすごい!〜石灰のチカラ〜

はじめまして!しっくいむすめです。

このブログを目に留めていただき、心から感謝します。

日夜、いろいろな壁に想いを馳せております。

しっくいを中心とする塗り壁を、今改めて日本中に広めたいと思ってこのブログを始めました。

本当に本当に、いいものなので! 

 

【漆喰】ってなんだか漢字からし堅苦しいので、読者の方に少しでも愛着を深めていただくためにこのブログでは時折【しっくい】という表記にします。

 

しっくいの主原料は石灰。

身近なものでいくと、運動場のライン引き。

あの白い粉が石灰(消石灰)です!

鳥インフルや豚コレラが発生した時、ニュースで白い粉を鶏舎などに噴射されているのを見たことがありませんか?

あれもそうです。

 

なぜか?

それは、石灰は強アルカリ性という性質でとても強い殺菌力、抗菌力があるからなんです!

 

少し漆喰ついて調べると「しっくい風」「しっくい調」なるものが溢れていますが、日本漆喰協会では漆喰の定義を定めていて「石灰が50%以上含まれるもの」とされているんです。しっくい自体の認知度が低い中、そんなこと知っているのは業界関係者(のなかでも知られていないかも)かよほどのしっくいマニアかこのブログを読んでくださったあなたぐらい!

ぜひ雑学として色々なところで語ってください。笑

 

それはさておき、石灰がすごい。漆喰の主原料は石灰。というところはご理解いただけたでしょうか。

 

さらにすごいのは、石灰は日本で唯一自給可能な鉱物資源ということ。そんな日本自慢の鉱物資源で作られる、意匠性と機能性抜群の日本伝統建材がしっくいなんです!

 

しっくいむすめは今、

あまりにもクロス主流の日本の住宅市場に改めて驚かされます。

それもそのはず。

だって安くて、施工も早くて、好きな色も柄も選べて、汚れたら気軽に張り替えられる。

世の中のニーズにぴったりなんです。

 

じゃあ漆喰は…??

4000年以上昔から日本で愛されてきたのに、

こんなにも美しいのに、

環境にも体にもいいことだらけなのに。

どうしてこんなに見かけないんだ。

日本の住宅におけるクロスに対して漆喰の施工は1%なんです。

たった1%。

先進国でクロスが主流なのは日本だけ。

 

そこには理由があるはずなんです。

まだまだ駆け出しのしっくいむすめは、

なぜ漆喰が1%の人にしか振り向かれていないのか。

その理由を突き詰めていきたいのです。

 

このブログの先には、1%の人がより漆喰を愛し、

残り99%の人が、

あれ?なんか漆喰いいかも!

と思ってくれる未来があるといいなと思ってます。

(しっくい業界では今後10%を目指すプロジェクトも始動しています!)

そのために、しっくいむすめはたくさん勉強して、情報発信していきます。

日本の住宅がより健康になることを願って。